なかなか緊急事態宣言が解除されませんね。
大義名分、堂々と引きこもり生活できるわけですので、これを機にサーバーの入れ替えとか、GNSS基準局の改良とか、ちょっと後回しになっていたお仕事とか、ちょこちょこ進められる絶好の機会となっています。
たいした蓄えはないですが、冬眠するかの如く支出を控えればよろしいので。
悲しいかな、零細企業のなせる業です
(;^ω^)
弊社プログも開設してそろそろ3年が経つわけです。
最近は、3Dプリンタ絡みの記事へアクセスが増えているようです。性能も良く手ごろな3Dプリンタも多く出回ってますし、フリーなCADやスライサーを駆使すれば誰でも立派な作品が作れます。おうち時間の有効活用、ってやつですね。
おすすめは、PET-Gという素材。造形時に甘くて美味しそうな香りのするPLAは熱に弱く(50度位でぐにゃぐにゃに変形)、常温では硬くて追加工できず、しかも脆い。強度や耐熱性などではABSやTPUなどが優位なものの、いかんせん造形時の悪臭… もちろん、好みはありますが、弊職の使い方では、PET-Gがベスト。完璧ではないけど、尖ったところがないので扱いやすく素直な材質かと思います。印刷速度はゆっくりと。吐出側は220~230℃位、ベッドは60℃位。
どうぞお試しあれ!(^^♪
さて、ここからは、このGWで強く思ったこと。
素朴な疑問ですが、専門家?が言うところの「オンライン名刺交換」って、何?
大昔に流行った、出会い系サイトが一方的に送ってくる0~2.5次元なお嬢さんのプロフィールみたいなもんを送受信しなさい、っていうことか?
スパム扱いな怪しい営業メールに、クソ重い添付ファイルが更に追加されるの??
なるほど。自粛を強く要請とかと一緒で、アタマの出来が違う劣ったワシにはどーにも気持ち悪い日本語なのです。
“(-“”-)”
よく想像力を働かせることと、物事の本質を捉えること。
常々弊職が考え実践したく思うところですが、
こういう時こそ、大事なのではなかろうか、と思うのです。
あ、そんななかでもすごいなぁと思ったことは、
設立3年目程度で定款含め色々と???な企業でも、
壮大なマスク配布PJへ参画できるんだぁ!
ということ。
希望が持てます。はい。
海外との貿易については定款に記載がないので弊社はNGですが、海外で「生コショウ」を生産して多角的に商売している友人がおります。つまり、彼とコラボすれば、某国にてボロ布でOKであるならばアタマ数は揃えられるかもしれません。
う~ん、それなのにどうしてお声が掛からなかったんでしょう?
まだまだ弊社の「企業努力」が足らんのですね。
(;^ω^)