世間では、決算報告がどうこう、という話題で盛り上がっているようですが…弊社は5月スタートのシステムをとっているため、これから粛々と報告書を取りまとめる感じです。某刑事ドラマの「なんじゃこりゃ〜」が脳内で無限リピートされる、胃薬が欠かせない時期です

(^o^;

そんなわけで、胃薬を飲む前に、2022年度を振り返って現実逃避をしようかと思います。ブログに載せていなかったネタが溜まりに溜まってきたので、いい加減そろそろ出していこうかと思ったわけです。

Front Pageにも載せていますが、バックホウのガイダンスシステムなど共同研究で日頃お世話になっている群馬高専さんの「出前授業」。群馬県内の小中学生を対象に、毎年面白い授業をされていて大好評のようですが、2022年度は(ほんの少しだけですが)当方も協力させていただきまして、例のGNSS-ICTポールを使って「プールの容積を測り、満水にしたときの水道料金を計算する」というテーマで授業を行われました。

出前授業

https://www.cvl.gunma-ct.ac.jp/visiting-lecture/

上記ページの中盤に当該授業の風景が載っています。難しい操作は一切ないので、学生さんでも弊社のGNSS-ICTポールは簡単に使えちゃうわけです。当時はコロナによる諸々の制約もあり学生さんも不便を強いられていましたが、屋外での実習ともあって楽しく取り組んでいらっしゃったようです。「あの頃はコロナで色々と大変だったけど、へんな棒を使ってプールの大きさ測ったよね〜」なんていう、思い出話のほんの片隅にでも置いておいてくだされば幸いです。