が大好きです。

北海道の方は味噌を好む傾向があるようですが、生粋の道産子には違いないものの、私はあまり興味がありません。そんなわけで、どこに行こうと醤油ラーメンを注文するわけです。

今日は関東から友人が来たので、ラーメンを食べようということで、札幌の狸小路にある「三角山五衛門ラーメン」さんにドライブがてら行ってきました。札幌に住んでいた頃に出会ってから10年以上ですかねぇ、五衛門さんのほかに「私好みの一杯」を提供してくださるお店には出会っていません。関東で生活したいた頃にも、ここのラーメンを食べるがために近所のホテルに宿泊し、冬に伺ったほどです。ここ最近では麺の改良にも注力されていたようで、あっさりさっぱり。喜多方ラーメンのようにシンプルなんですが、それとはまったく違って、本当に美味しいんです。

私の舌の性能は、たかが知れているとは思うのですが、醤油ラーメンだけに限った話、本当に美味しくて誰かとまた食べに行きたいな、と思ったお店は、五衛門さんと、かつて帯広で「帯広で一番まずいラーメンの店」という自虐看板を挙げていたお店、この2軒だけです。

お店のお姉さまが覚えてくださっていたようで、ご厚意に甘えさせていただきました。今日もごちそうさまでした。

コメントを残す