…という感じです (^o^;

一部でニュースになっていましたが、10時ちょっと前に経産省からエリアメールが届きました。電気が足りないよぉ(ToT) 節電してよぉ(ToT) っていう泣き言でした。メールの直後に色々調べ、そんなわけはないという結論に至り、弊社としては完全に無視することに決めたわけですが、その直後、再度経産省からメールが…(弊職インスタを参照) まぁ、よくよくメールの件名にテストって文言がありましたけど、真面目な方は節電節電って頑張ったと思いますよ。もう、役人さんたちよ、しっかり働けッ!って感じです。彼らのおかげで気持ちの悪い独特の着信音、久々に聞きました。去年の8月末の帯広、9月中旬の仙台、どちらも洪水の被害があった時の真夜中です。

6-7年ぶりに歯医者さんというところへ行ってきました。何かの手違いでタバコを止めてしまったので、これを機にクリーニングしてもらって、ついでに検診でも…なんて思っていましたが、やっぱり長期にわたっての放置はダメだったようです。症状は様々なようですが、まぁ驚くほど虫歯がありました。ご近所の歯医者さんですが、これからしばらくお世話になります。それにしても、ヤニやコーヒーの汚れって、なかなかなものですね。7年ほど前もそうでしたが、鏡を見て、驚いています。

そういえば。インスタのほうにも写真を投稿しましたが、GNSSアンテナがダッシュボードの上で暴れて酷いので、ホームセンターで滑り止めを購入しました。500円くらいのもので期待はしていなかったのですが、予想以上にいいですね。エアコン吹き出し口やエアバックに干渉しない場所を選んで、滑り止めを設置しました。

あ、GNSSアンテナにはマグネットがついていて、別にルーフ直付けもできるんですが、それだと車が傷みそうなので、まずは車内設置ということで。設置前はコーナーの度にアンテナが右へ左へ足元へとお散歩していましたが、設置後は横Gをかけても平気です。あれですね、飲食店でお水のグラスとかをお盆で運ぶ方とか、下に敷くといいですよ!(っていう商品、ありましたよね)。それにしても、RM4はH車らしからぬ柔らかい足回りのせいで、適当に運転していると交差点の右左折での横Gでも気持ちが悪いです。SUVの宿命ですかね。

さて、そんな万全の体制をとり、先ほど大雨の中をテスト走行してきました。ログの解析はこれからですが、データそのものは受信・保存できているようです。車載のスマホ充電器から5Vを取り出し、RasPi ZeroWや2Bを動かしています。色んなものを止めてしまえば3でもイケるかなとは思いますが、楽しい楽しい電気工作&プログラミングです。帰り道、何の気なしに立ち寄った公園の自販機で左後輪からする異音を耳にするまでは、ルンルンだったのですが。。。金属片が刺さっていました。なんで?

コメントを残す