私もちょっとだけお休みをして、オイル交換とM8Tのテストをしています。あれ、特に普段と変わっていない感じもしますが(笑)
F20B時代から欠かすことなく使い続けてきたのですが、色々あって純正オイル(0W-20という低燃費用のもの)を先日入れてしまったわけです。1週間ほど様子見していたのですが、やっぱり相性がいまひとつな感じが否めませんでした。ちなみに、K24Aの推奨オイル粘度は0W-20もしくは5W-30とのこと。ということは、0W-30もOKですよね。値段次第ってところもありますが、極寒の地に行くことになれば検討の余地はありそうです。ちょっと気づいたことといえば、この車にオイルチェンジャーを使って上抜きするのは2度目なのですが、どうやらこの車はうまく抜けないようです。
そんなわけで、オイル交換後にテスト走行です。久々に峠を走りたくなりまして…
(^o^;
5-6年ぶりでしょうか。盤渓方面(幌見峠・小林峠)を走ってきました。M8Tが思いの他ちゃんと働いていたようで、小林峠をパスする盤渓北ノ沢トンネル以外ではロストなくデータが取れていました。生い茂った木々の下を通過しましたが、とりあえずは道路を逸脱することもなく、なかなか上出来な受信環境かと思われます。
それにしても、この盤渓北ノ沢トンネルが開通したおかげで、南区~西区間の難所が楽に通過できるようになりました。冬はどうなるのかわかりませんが、緩い勾配、緩いカーブが続くので、楽になったとはいえ要注意のトンネルです。なんでも札幌市で一番長いトンネルなんだとか。トンネルを走ったあとは引き返して旧道を。小林峠から見る夜景(車窓)が好きで時々通っていましたが、この日は何台かが駐車帯に止まっていた程度で、すれ違う車はありませんでした。
小林峠以降の帰路については、私の現役時代となんら変わらないルートです。墓地の横を通って、小別沢トンネルを経由して帰りました。心霊云々の話は別としても、相変わらずなんか気味が悪いトンネルです。ただ、付近から見る札幌市街地の夜景はとても綺麗です。