忘備録なのか備忘録なのか、いつも悩むのですが…

(/ω\)

どこにも出歩かない(出かけられない)ので、内職です。

タイトルの通りなんですが、手持ちのUBLOX ZED-F9Pと戯れていると、たまーに試供版だったり初期版だったりが混じっていて、気が向いたらF/Wのアップデートをしなきゃな、なんて思うわけです。

で、いつも忘れちゃうんだよなぁ~というか、なんでこんな仕様にしてんの?というか、すんなり事が進まないわけです。

設計・開発者のバグだよね、これ。

“(-“”-)”


前提条件:u-centerは19.06以降、というか、黒丸Pアイコンのもの。F/Wは公式サイトからDLして適当なところに置いておく。適当とはいえ、なんとなくですが、マルチバイトな名前のついたところには置きたくないって気分。

実際の手順:

1. u-centerと受信機はUSBで接続。

2. MENU -> Tools -> Firmware Update…を開く

3. あらかじめDLしておいたFirmware imageを選択

4. “Use this baudrate for update”にチェック、230400を選択

5. 上記4以外の項目はチェックを外す。

6. 左下の”GO”を押下で逝ってきます!(*´▽`*)

【以上!】


そういえば久々にu-centerをupgradeしたんですが、右から左にうにょうにょ動いていた色バー、逆向きに動く仕様になったようですね。これが普通の挙動だろうとは思うのですが、慣れって恐ろしいもので、今更こうなってしまうと気持ち悪くて仕方ないですね。

(;^ω^)