わかりやすいことば、って何かは時によりけりかと思いますが。

誰か、はっきり言ってあげてくださいな。

宙ぶらりんな言葉じゃ響きません。横文字なんて論外。

 

「あなたの行動は、殺人ウイルスを媒介する害獣そのものですよ」って。

「どっかの市場で売られたコウモリとか、ネズミとか、そういうのとあんたは同類かもよ」って。

だから、「粛清されたくなかったら、おとなしく家にいなさい」って。

 

わたしも3年前までは1日に3箱以上な超ヘビースモーカーだったし、息子も呼吸器系に疾患があるので、鈴木知事による非常事態宣言が解除されようとも気を付けています。

江別も感染者いました。感染したくないし、させたくもないので、出歩きません。よって、出張等もGW明けまでは自粛の方針です。

シンプルな話ですが、何が大切なのか、いろいろ整理する時間かと。まずは命あってこそです。

この悲惨な現状を、どうにか耐え忍びたいところです。

皆さま、ご自愛ください。