色々ありまして更新頻度がグッと減っていましたが、ちゃんと生きています!

(^^)/


 

バックアップを取り忘れたMicroSDを盛大にぶっ壊す、という愚行を何度も繰り返しておりますが、さすがにそろそろ学習しなきゃならんと思うのです。

(/ω\)

Raspberry Pi 3 Model B+のほうは正式に対応しているものの、3B無印のほうでUSBブート(MicroSDを全く使わない)する場合、ちょっとした仕込みが必要です。(今更なネタですけど)

たまに作業すると「どこをどうするんだっけ??」ってなってしまうので、メモっておきます。

なお、真似される際は自己責任で。<m(__)m>

0. OTPメモリの内容確認 戻り値が”17:1020000a”なら、次へ。

$vcgencmd otp_dump | grep 17:

1. /boot/config.txt を適当なエディタで開く

2. 最後に以下を追記し、保存、クローズ。

program_usb_boot_mode=1

3. 再起動

4. OTPメモリ確認。”17:3020000a”なら成功。

5. /boot/config.txt を適当なエディタで開き、追記部分を削除。

以上 (^^)/

 

これで、MicroSDでもUSBでも起動OK。

ただ、複数本USBメモリが刺さっている際は注意かも。


 

ところで。

改ざん、隠蔽、忖度とか、なんともモヤモヤする日本語の羅列も嫌ですが。

なんでもかんでも横文字で言えばいいっていう昨今の流れ、どうにかなりませんかね?

スポーツの日? ( *´艸`) プッ

ゴートゥ?? ( *´艸`) ププッ

もうさ、(・∀・) Go home ! カエレ! って感じです(笑)