なにかとバタついた日々を過ごしております。
月日が経つのは早いもので、弊社設立から1か月が経ちました。

登記に関してはプロの方にお願いをしたわけですが、登記完了後の社内環境については全て独力で整えてみました。関係各所への諸手続きに始まり、税や社会保険等に関する知識の習得(そこまで大袈裟なものではあれませんが)、帳簿の作成、銀行口座開設や自動車の名義等の変更、社内のルールづくりなどなど、それなりに時間や手間はかかりましたが、「後になって困らないために」と考えてのことです。紙媒体での保存が義務づけられているため、作成した資料、提出した書類の控えなどはカテゴリー別にファイリングするわけですが、たかが1か月で膨大な量になりました。これからどうなるのでしょうか。ちょっと恐ろしいです。

紙媒体での文書保存が義務とはいえ、デジタルデータに囲まれる仕事ですので、そういった資産を管理するための環境構築も必要です。ようやく仕事が落ち着いてきたので、先日、手元に転がっていたRaspberry Pi、RAID対応のHDDケースでファイルサーバーを構築しました。3,000円で買った古いPCにVine Linuxを入れて遊んでいた学生の頃よりも、こういう類の環境構築の敷居は下がったように感じます。

コメントを残す