と銘打って行ってきました。北海道も非常に暑い日が続きましたが、それが日常な関東の気候、体にこたえます。

一言で関東と申し上げても、これがなかなか広いものです。今回の訪問先は、羽田空港から電車を乗り継ぎ2時間強。大きなスーツケースを転がしながら、乗り慣れた電車に長時間揺られてきました。先頭から5両の電車が途中駅で切り離されるとか、駅に到着してもドア横の開閉ボタンを操作しなければ下車できないなど、某マンガに書かれている「グンマー」をそのまま体験できました。

以前よりお世話になっている先生とお会いする目的で群馬県を訪問しましたが、弊職は何を隠そう、群馬県がお気に入りです。関東で生活していた頃は、時間ができると群馬へドライブというのが定番でしたので、現職となり、これまたご縁があっていい人・いい土地で仕事だなんて、とても恵まれております。月初に訪れた鳥取県、今回の群馬県、本当に心地が良いのです。

前述の某マンガに触発されてなのか、上毛かるたに興味が湧きまして、まずは小学校の社会科副読本を取り寄せ、ディープなグンマーを疑似体験しているところです。遊びなのか強制なのかは別として、郷土のことを知り得る機会というのはなかなかないとは思うので、面白いなと感心しているところです。次回伺う際には、読み札を諳んじる程度にはなっておきたいものです。

コメントを残す