をいくつか仕入れました(笑)
タイミングがあわず今まで買えていなかったRaspberry Pi Zero Wを、公式カメラとのセットで2枚お買い上げです。NoIRについては、ノワールって名前が素敵だっていうだけで、俗にいうジャケ買いです。
カメラの上の基盤は、面白ネタです。気にしないでください。(笑) 広角レンズも試し買いです。
Zero V1.3 (左)とZero W V1.1 (右)の比較です。WifiやBTが実装された関係で、微妙に配置変更されているのがわかります。ブルーのケースはZero V1.3につけていたものを流用しましたが、開口部の違いでヒートシンクはつけられないですね。それなりに発熱しますが、北海道の夏だったら問題ないでしょう(笑)
公式カメラは、V2.1とのことで、これに合わせたケースを調達。純正ケースは初めてですが、窒息が心配だけど、値段の割にはいい作りですね。ケースに付いていたケーブルが絶妙な長さでGoodです。
Pi2でカメラを組んでみました。広角レンズがちょっと間抜けな…。
モニタに繋いで、Pythonでスクリプトを組んで動かしてみたのですが、なんともいえないですね。ノワールのほうは近赤外にも受光感度があるので遊べそうですが、ピント調整が…。レンズを付けると、もう何をしてもダメです。裏を返すと、都合の良いカメラが見つかりさえすれば、これは楽しめると思います。うちに転がっているWebカメラでも繋げてみようかな。Zero Wとカメラの組み合わせでも、ごく普通に撮影・保存する程度であれば、充分ですね。Zero Wについては、無線類が標準装備だということもあり、使い勝手は圧倒的に良くなったと思いますし、遠隔操作するにしてもWifiドングルが不要なので、すっきりシンプルな構成でいけちゃいます。