に乗る機会がそれなりに多く、特に前職のときは年間5~60フライトくらい利用してたかと思います。専ら、日本航空を利用していまして、ここ数年、ほかのキャリアを全く使っていません。そんなわけもあり、8/12は私にとっても色々と考えさせられる日ではあります。去年まで、このお盆時期は上野村へお参りをしに伺っていました。去年ははじめて施設が開館している時間に伺えたので遺品や資料を拝見いたしましたが、亡くなられた方やご家族の方の無念さを想うと、何も言葉にはなりませんでした。風化させてはいけない事件です。今年は伺えませんでしたが、微力ながら、北の地よりお祈りをさせていただきました。
それと同時にこの時期になると、どこそこの著名人が搭乗回避して助かった、なんていう無神経な特集記事を見かけます。気分が悪いので、あれはやめてもらえないですかね。あの遺品や資料の数々を目の当たりにすると、あんな書き様は、人の子だったらできないはずです。
先ほどニュースで流れていましたが、全日空機が不具合のため引き返すインシデントがあったそうです。機内放送、CAの方の声が震えていたのがなによりの恐怖だった、とインタビューに答えていた方がおりましたね。8/12、18時発、羽田発伊丹行きだったとのこと。CAさんだって人の子です。怖かったことでしょう。まずは怪我をされた方はいないとのことが不幸中の幸いです。