毎度おなじみ、Raspberry Piを使ったお料理です。私は日頃、あえて非力なZeroちゃんを使います。本日はドライブレコーダーを作ります。

【用意するもの】

1) Raspberry Pi (処理能力をとるなら2 or 3、小型省電力ならZero系)
2) Pi NoIR Camera V2 (Pi Camera V2でも可)
3) IR sharp cut filter (Pi NoIR Camera使用時に、お好みで)
4) 広角レンズ (あるとベターです、写真のはスマホ用のものです)
5) Pi Cameraや広角レンズをFixさせる環境(写真はZero W用の公式ケース)
6) モバイルバッテリー(車内でDC5Vが確保できればOK)
7) 少々のことではへこたれない心

 

【作り方】

1)  材料1~6をサックリ混ぜ合わせる!?

2) pythonスクリプトで味を調えます。

3) Piに電源を投入したときに自動的に撮影開始されるように、2)のスクリプトを/etc/rc.localに記述します。

4) 車に乗せてドライブします。

 

…といった感じで、サクっと作れます。解像度を落として動画撮影(.mp4)もいいかとは思いますが、私の場合は最大解像度でおおよそ2秒間隔の静止画撮影に設定しています。

u-bloxのM8Tが裸むき出しのまま車内のグローブボックスに転がっているので、それをサルベージして組み込んでもいいのですが。Zero Wにこれ以上の仕事をさせると機嫌が悪くなりそうなので、それはまたの機会ということで。

つまりは、近赤外カメラをRaspberry Piで作りました & Time Laspe撮影するスクリプトを組みましたよ、っていう結論です。


おいしくお料理できましたとさ!( ̄▽ ̄)

コメントを残す