月末の大切な時に家族みんなでダウンするという、なんともいえないハロウィンでした。

娘が幼稚園で頂いてきて玄関に飾っておいたカボチャ(かぼチャンと命名)や、魔法使いのコスプレをしたサ〇リオの問題児(弊職は大好きです)をどうしようか考え中です。問題児のほうは、かわいいので通年飾っておこうと思っていますが。


ここ最近思うことは、弊職はたいして才能なんかは持ち合わせてないなぁと思うのですが、友人・知人、先輩・後輩には恵まれているなということです。いいタイミングで電話をくださる方が多く、物事が大きく動きます。日勝峠が開通したと先日のエントリーでも書きましたが、まだ積雪状態ではないですし、冬道リハビリに丁度いいし、なんかイベントをみつけて出張でもできないかなぁ~なんて思っていた矢先、某農機メーカーに勤めている友人より展示会のお誘いをうけ、行ってくることにしました。

【北海道スマート農業/スマート農業フェアin十勝】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/gjf/sisinnkyougitai.htm

宿がない!高すぎる!ということで当初の予定より出張日程を減らしましたが、帯広のホテル事情は相変わらずのようです。4年に1度の国際農機展、来年開催のはずですが、思いやられますね。前回の国際農機展で取材した際、ホテルがとれなくて札幌に連泊、電車を使って帯広へ移動という方も少なからずいらっしゃったようですが、台風の影響でJRが運休して大惨事でした。国際空港化の進む千歳からのアクセスもそこそこいいし、宿泊や交通の便がもう少し便利な江別に誘致できんのでしょうかね、って本気で思います。誘致しているからには、(我がふるさと、の隣街)帯広市にはもっと頑張ってもらいたいです。お願いします。

そういえばスマート農業フェアって、去年は12月のはじめ頃に札幌で開催されてましたよね。前の職場でチームリーダーをしていた頃で、仲のいい営業部門の課長さんから応援に来てほしいと誘われましたが、営業部門のお偉いさんとは時間や空気を共有したくないという開発チーム総意のもと、課長さんには申し訳ないけど丁重に拒否ったのを思い出しました。あれから1年近く経つんですねぇ。弊社の屋号は、この時期には決まっていました。それはそうと、今年も前の職場の製品も出展するそうです。絶対行ってご挨拶して、大量に名刺を置いてこなきゃ。笑 出展社(者)さんをみると、やっぱり狭い世界なんだなぁと思います。