おらが街にも展示会が!

先週11/17(金)に「北のアメ横さっぽろ2017」というイベントがアクセスサッポロで開催され、なかなか盛況だったようです。かくいう小職も覗いてきましたが、たらこの切れ子が安く手に入って、家族で楽しく頂きました。

そんな折に招待状を頂いたので、11/22(水)と23(祝・木)の2日間の日程でアクセスサッポロで開催される、「北海道アグリ・フードプロジェクト」という展示会に行ってきました。本州では、幕張メッセや東京ビッグサイトあたりで頻繁に行われている類の展示会ですが、北海道では珍しいイベントです。(そういうイベントを誘致できるような利便性の高い施設がないので仕方ないのでしょうが…)

やっぱり流行のドローン

展示会会場は(ふつうは)撮影禁止なはずですが、スマホでパシャってる方があちこちにいらっしゃいました。何を撮影しているのかと思えば、ものすごく大きなドローン。たしかに大きくて物珍しいのは理解できるのですが、本州の展示会などに行くと、ローターに触ると体が真っ二つになるだろうなというレベルの巨大飛行物体などがデモで飛んでますよ、って教えて差し上げたくなります。

「ICT農業というばドローンを使ってごにょごにょ…」というのが一般的なICT農業のようです。展示会に行く前に立ち寄った歯科医院の歯科衛生士さんと、そんな話をしていました。この展示会もまさにその通りで、昔ながらの作業機械や部品を展示しているブースではなく、目立つところにドローンを飾っている企業・団体さんに人が群がっていました。あとは、個人的には目新しさは皆無ですが、作業管理などをするPCソフトの展示も数社が行っていたようです。通信大手のD社のブースもありましたが、北海道開催のこの展示会では、IoTは若干浮いてるなという印象でした。うーん、ロボットトラクタだぁICT農業だと声を上げている大学が企画主体に名を連ねている割には、いまいち「目玉はコレです!」っていうのが感じ取りにくい、モヤッとした印象です。

JAグループがおすすめする、トリンブル(Trimble)製品?(←PC屋さん風に)

ICT農業をかじったことのある方は、ぜひホクレン研究所さんのブースを覗いてみるとよいかと思います。GNSSにはじまり、オートガイダンス、ドローンなど、ここですべて完結してます。オートガイダンスに関しては、トリンブルのオートパイロット(CFX750とハンドル)が展示されていました。横ではビデオも流れていて、興味を持った方が立ち止まり、説明員の方をつかまえてあれこれ話が盛り上がっていたようです。かくいう小職もトリンブル推しが凄いポスターを眺めつつ、15分ほど話を伺いました。前職を明かしたうえで、失礼を承知で色々突っ込んだ質問をすると、期待通りの回答がいただけるので本当にありがたいものです。またお話を伺いたいなと思いました。お忙しいところ、お付き合い感謝いたします。