昨日に引き続き、頭の体操ということで数学2Bを解いていました。

相変わらず、第2問の微分積分あたりはエグい誘導ですよね。数学が大好きで、数学だけならどこの入試問題でもそれなりに解ける程度ではあったのですが、センター試験のように、出題者の敷いたレールの上を走らされて解かなければならないスタイルには違和感しかなく、なんだかなぁって感じでした。一見面倒な相手でも、絵をかいて、ちょろちょろって説明すればOKじゃん?っていう感覚で解いてました。なので、写真のように、今でもベクトルの問題はササッと図示して、サクッと解答できる程度ではあります。(スペースの関係で違うページに絵をかきましたが。) …が、かろうじて予想平均点+20点というスコアではありましたが、やっぱり普段は使わない脳みそ。衰えています。((+_+))

昨日・今日あたりで自己採点も終わり、さあて何処の大学へ願書を出そうか、っていうところですね。結果は結果、過去は過去。センター試験の結果だけで人生が決まるわけではないので、うまくいった方も、ちょっと自信を無くしちゃった方も、健康第一でもうちょっと走りましょう。努力は報われないことが多くて、なるようにしかならないことも多いのですが、裏を返すと、なるようにはなるものですよ。

p(*^^*)q

こんな話をしていると、ちょっと前のホンダの「負けるもんか」っていうCMを思い出します。が、寝る時間と食う時間はちゃんと確保しましょう。命が大切です。