今週も、まずは駐車場の除雪からスタートです。

我が家の駐車スペースは、普段からアスファルトが見えている程度には綺麗にしています。昨日の夜までは見えていた路面が、今朝になると一変、吹き溜まり効果もあってか、我が家のスペースには15cmほど積もっています。車に積もった雪などは一旦、まずは自分のスペース内に仮置き。ブログを更新してから、今度は仮置きした雪を裏庭にもっていきます。排雪ってやつですね。運動だと思って、無理せずのんびりやろうかと思います。

ところで。

新聞やラジオでも一部報道があったようですが。北海道発の宇宙ビジネスが云々、という協議会が発足するようです。精密農業のはなしも当然はいってくるようで、ロボットトラクタでおなじみ、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム・内閣府)においてもプログラムディレクターをされている、北大の野口さんを「ご意見番」として招聘するんだとか。

【道内初「宇宙ビジネス」に挑む 人工衛星活用など協議会設立へ】
北海道新聞 どうしん電子版 2018/1/29
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/159868

公式なアナウンスがまだ見つからないので、時間をみつけて研究室に顔を出して直接取材してこようかな、とか思っています。この界隈の動きは早すぎて、ちょっと油断すると周回遅れになってしまうのですが、現場サイドではどうなんでしょうね。