例年より多め、およそ6mも雪が降ったおらが街・江別も、いよいよ積雪もゼロとなったようです。さあて洗車をと思うところですが、江別は風が強いので、おいそれと車も磨けません…ホント、雪が舞うか、融ければ砂が舞うか、どっちかです。洗車させてくれや…

((+_+))

 

…という愚痴はさておき。

気づけばもう4月になるようです。新年度というやつを迎えるそうです。(うちの事業年度は5月スタートなので、ちょっと疎外感…) そんなウキウキな気分、久方ぶりに染井吉野を見たい、飛行機に乗りたい、春の陽気に誘われるがまま、気づけば宿やAirを手配済みです。

(*^_^*)

 

今回の旅のお供は…

 

【フィラメント戦隊 ねじれんじゃー】 (・∀・) ほへ?

弊社にあるPET-Gフィラメントを全色総動員です。黒は欠員(どういうわけだか在庫が…)

ねじはM20×2.5、筒はM36×4という大きめサイズ。これくらいだと、そこそこの解像度でも綺麗にネジ山が印刷できるので。同じものを同じ条件で印刷する、っていう評価をもちろん兼ねているわけですが、やっぱり赤と青は… 赤はフィラメント径の不均等、青は糸引きが他色より酷くてインフィルがカオス…どちらも、速度をしっかり落として、ぐっと我慢をすることで解決はします。それにしても、以前ラズパイケースを作っていたときにも思ったことなんですが、この青は0.2mmよりも細かい積層での印刷が苦手っぽいです。(今回は、時間との兼ね合いから、0.15mmピッチにしています。)

 

旅のお供、(・∀・)

…っていうわけでもないですが、机まわりをゴソゴソしていたら発掘しました。前職での楽しい思い出がたくさん詰まっている、定期券として使っていたSuica、父や義母が来た際にと用意した無記名がSuica2枚。JR北海道がICカードを導入した際に、わざわざ空いている駅に行って購入した記名式Kitaca、なぜ購入したのか謎な無記名Kitaca… 残高やら利用履歴をAndroidのアプリで調べた結果、相当額を塩漬けにしていたことを確認。記名式Kitacaに至っては、6年前に大宮で使ったのが最後…

(^-^;

そういえば、どっかにPasmoもあったような気がするけど、あれはカード返却したんだったかな…。あれ、モノレールSuicaって、キャラクターもなくもっと無機質じゃなかったっけ? なんて思ったり思わなかったりです。Suicaのペンギンは可愛いので罪はないですが、今回の旅でSuicaは全部返却しようかな、と。

現地じゃないとできないこともあるので、今のうちに色々と準備しておかなきゃ。