…だめじゃん?って件です。

【準天頂衛星の軌道上における異常動作について(内閣府)】
http://qzss.go.jp/overview/information/qzss_180605.html

ある意味定期的にお休みしているようですが、これからっていう時期に、こんな状態のようです。

農業関係では、QZSSが救世主だとか言われているようですが、それを実証できない状態です、っていうわけですよ。

(∩´∀`)∩ アレレ

先月、某法人さまが実施したロボット田植機のテストをお手伝いしてきたのですが、QZSSを使わず、ローカルな1周波RTKで全く問題なかったわけです。北海道の畑作地帯によくある防風林とか、受信環境が悪い箇所っていうのはなんとなく経験則でわかっているわけで、その部分だけマニュアルにして、残り大部分がロボットやオートガイダンス、っていう導入でいいんじゃないの?って思うのですが、皆さん欲張りさんです

(/ω\)


 

弊社もそろそろ株主総会を開かねばならない頃合いですが、帳簿の整理がぼちぼち目途がついた程度で…

明日から本気出して決算資料を作成するぞ!( `ー´)ノ

…とは思うのですが、ついつい。

お天気がいいので花粉症と格闘しながらピクニックをしつつ、適当に選定したスプリッタ(うちのような貧しい民でも買える価格)の味見をしてみたり。

Raspberry Pi Zeroに4 Letter pHat & タクトスイッチ×2をつけたケースを作ってみたり。

同じくpi ZeroにMicro Dot pHat & タクトスイッチをつけたケースを作ってみたり。

( ˘ω˘ )

ご興味のある方は、まずはお問合せくださいませ!