「組織によって管理されます」って言われてもなぁ…

(;^ω^)

きっと、悪の組織の陰謀です。そうに違いありません。「これ以上のことは御社のIT管理者に訊け」と言われましたが、そもそもうちで管理するような段取りとかしていないんですが。

…っていう、きっと”内地”の酷暑にやられたのかもしれませんが、おかしな子がうちに迷い込んできました。


 

そういえば、先日からはじめた、アルミ缶の上にあるみCANプロジェクトですが(笑)

すごく適当なスクリプトを組んだところ、CANロガーとしての仕事はしそうです。適当にやりすぎた副作用かもしれませんがオープンソースなAPIがまともに走らないようで、結局”CSVにログを吐く”という肝心な部分は、やっぱり適当に組みました。いやいや、そもそもCSVでログを残すっていうのがレアなのかもしれないですが、ちょろっと確認するとか、あとでExcelでサクッと計算する手間とかを考えれば、アリだと思うんです。

こうやって組み上げてから世の中を見渡しますと、こういうロガーって、かなり高価なんですねぇ。OBD2のロガーで、海外製のが20,000円ほどとか。先日、とある講演会で聴いたのですが、「ISOBUSトラクタにロガーを仕掛け、そのデータをビッグデータ解析に使う」なんて流れもできるかもしれないとのこと。エンジン回転数などはもとより、今ではGNSSの情報も流せるわけですから、必要な道具なのには違いないはずです。