先日の群馬出張での灼熱地獄、そして、ここ北海道はもう秋の冷気ということで、アニール人体実験に曝されている感じがしてなりません。

(=_=)

出張以降もあれこれネタを仕込んでいるところですが、写真の整理を兼ねて、トピックスを適当に。

 

【イカすぜ!?】

海のないグンマーの方々は遠征がお好き、なんていうネタを某TV番組で見聞きしましたが。北海道新幹線が部分開通し、一回りしたご祝儀的な乗車率も落ち着いてきたため、存在意義を確認すべく、呼び込みに必死なんでしょう。高崎から大宮まで南下して、乗り換えてパコダテ人に会いに行く人って、どれくらいいるんでしょうね。あ、某音楽グループのライブとか、移動手段に使った方もいたかもしれないですね。ああ、イカもいいけど、ラッピのハンバーガーが食べたい。。。

(;´Д`)

 

【NTRIP】

これから冬になると休止せざるを得ない弊社のNTRIP Caster/Serverですが、M8Tの受信機があるのでBeiDouの信号も流すことにしました。

これで、GPS+GLONASSのRTCM3、GPS+GLONASS(or BeiDou)+Galileo+QZSSのUBXRAWに対応です。経験上、M8PでBeiDouをここら辺で使うのは難しい(信頼性を欠く)なという境地に至っています。(M8Tなら、Galileoがいるのでどうにかなりそうですが)

それにしても、きっとホンモノのGPS屋という方がいれば、うちの超チープな環境をみて大爆笑(大失笑)するんでしょうね… 特に、スプリッタとか(笑)

まぁ、超チープとはいえ江別市内(弊社より7キロ圏内)ではNTRIP-RTKは問題なく使えています。不具合・不都合があるとM8Pの計算エンジンがエラーを吐く仕様のようですが、そういったログもありませんでした。石狩川より北側ではFIX率が落ちましたが、距離の問題、車載アンテナの状態、車の速度、色々ありそうです。