ブログの更新間隔が空きすぎました。

こんなところにディスタンスは不要なのですが^^;

人の流れ、お金の流れ、

いろんなことを考えさせられた東京オリンピックが終わりました。

江別にある運動公園も某国の練習場になっていたようで、

早朝・夕方は酷暑のなか警備員さんが働いてらっしゃいました。

ご苦労様でした。


それにしても今年の北海道の夏は、異常な暑さと小雨に苦しめられました。

前述の運動場の天然芝も、先日雨が降るまでは茶色く弱っていましたし、

暑さや乾きに弱い農作物への影響、本当に心配です。

心配といえば、全国各地で猛威を奮っているコロナのデルタ株…

江別も状況としては深刻で、1週間あたり50人ほどの罹患者がいるんだとか。

図書館や博物館などの施設も、月末まで臨時休館となりました。

先日、1回目のワクチン接種をしてきました。

食品アレルギーなどがあり心配でしたが、副反応も特になく、安心しました。

ただ、チケットの配布は始まったものの若い世代への接種は時期未定、

関係各所は色々対応頑張ってらっしゃいますが、まだまだ、これからのようです。

「世界を巻き込んだ運動会を開催したんだから」なんて言ってられません。


日本各地で雨による災害が発生しており、心が痛みます。

どうか皆様、ご安全にお過ごしください。