お久しぶりです。まだ、生きています。 (^o^)

 

某所で開催中のイベントに講師としてお呼ばれしております。

お仕事、ありがたいです。

月初から少しずつ準備は進めていたものの、

やっぱり締め切り間際はバタバタするものです。

ようやく目処が立ちました。

 

そんななか、イベントでGNSSエミュレータをデバッグで使いたく、

転がしておいたRaspberry Pi 3 Model Aで「もどき」を作っていました。

苦労したところはもちろん、ケースに穴を開けたところです笑 …冗談です

/dev/ttyS0 から NMEA GGAっぽいものが出力されるだけのもので、

その先にある赤いブツ(FTDI FT231X)に取り込んでゴニョゴニョしてもらうことで、

他の機器からは /dev/ttyUSB0 と認識されるようにしています。

どうしてなのか理由はわからないのですが、Baudrateを19,200にして出力すると、

不定期ながらも確実にノイズが入り、文字化けを起こします。

なので、文字化けしない115,200に変更したのですが、どうしてなんでしょう (^o^;

スクリプトは、また近々載せようかと思います。