花火に盆踊り、大嫌いな緑色の野菜を叩き割る苦行…

そして、タイヤ交換です!( ̄▽ ̄)?

 

昨日の夜に、プログラムのデバッグがてら雨の郊外を走っていたのですが、どっかで何かを踏んづけたらしく…。ジュースを買うために休憩した際、排気音とは違う「シューーーッ」っていう音がしていたわけで。空気圧はまだ大丈夫だし、夜の雨の中では作業したくなかったので、車を会社に置いて帰ったわけですが、出社して目の当たりにするこの光景…
(+o+)

 

 

教科書通りの「タイヤ交換」を始めるわけです。(笑) 普段全く使わないサイドブレーキをかけ、フロントタイヤには車止め(園芸用のブロックを代用)。パンクしたのは左リアなので、ここをジャッキで上げていきます。荷室下から応急用タイヤとジャッキを取り出し、スタンバイ。

 

 

ジャッキアップポイントのL型鉄板と、ジャッキの溝をガッチンコさせて…。

 

 

ジャッキの穴に棒を差し込んでクルクル回して(どこか卑猥な表現…)…。

 

 

なんやかんやあって、すっぽーーーん!
外れました ( ̄▽ ̄)

 

 


こんな物体が刺さっていました。酷い話です (-_-メ)

 

 

取り外したタイヤと応急用タイヤをポジチェンし、取り付け。適度にナットを締めてからジャッキダウン、ナット本締め。それにしても、なんとも貧弱なタイヤです。切羽詰まってます感が満載(笑) この後、日頃お世話になっているSSにてパンク修理を依頼してきました。タバコ3箱分くらいの費用だったかな。それにしても、ここ最近はこの車絡みで色々あるんですよ。H社ディーラーにMobil 1の在庫がないという理由から純正の低粘度オイルを入れたのですが、それ以来吹き上がり・レスポンスが極端に悪くなり、不快なノイズ・振動が酷くなりました。メカ的には問題ないのでしょうが、精神衛生上よろしくないので、盆休暇の間にMobil 1を取り寄せてDIYすることにします。

修理を待っている間に、ブリヂストンのカタログ見てましたが、デューラーのスポーツモデルが別のシリーズとして独立したみたいですね。前の車ではレグノを履いてましたが、乗り心地もよくて本当にいいタイヤだったなぁって思います。その反動のせいか、このクルマのロードノイズ、ふらつきが気になってしょうがないです。今回の一件があって、いよいよ新しいタイヤをお買い上げかな、なんて一瞬考えましたが、無駄遣いはいけません。まだ使えます。オイルとは1桁違いますし
(^o^;

 

 

コメントを残す