新成人の皆様、おめでとうございます。「成人の日を境にして大人の仲間入り」なんてことは決してないのですが、楽しく平和な世の中になるよう、一緒に頑張っていきましょうね。

ちょうどいい機会ですので、今から20年前の1998年を振り返ってみました。(ググっただけですが。笑)


1998年の主な出来事・はやりごと

長野オリンピック スキージャンプの原田さんが「ふ~な~きぃ~」って泣きながら言っていたのが名シーンですね。オリンピック期間、高校の倫理の授業は、先生の粋な計らいでTVで応援をする時間でした。

総理大臣は小渕さん 元号が「平成」に代わるときに登場した方ですよね。ニュース番組などに突然電話する「ブッチホン」なんてものもありましたね。

郵便番号が7ケタに 先日、古い年賀状を眺めていて久々に5ケタのものを見ましたが、あれから20年なんですね。郵便番号が細分化されるから住所を手抜きして書いても届くんじゃない?なんて勘違いされていた方も当時は多かったと思います。

北海道拓殖銀行の営業終了 弊職自身は高校生、実家も慎ましやかな生活でしたのでバブルだぁ好景気だとは無縁でした。当時は「何かとんでもないことが起きたようだ」くらいにしか思えませんでしたが、今も続いている北海道の不景気の始まり、終わりの始まりだったのでしょうか。

流行語はパイレーツの「だっちゅ~の」 だっちゅ~のは覚えてますが、どんなネタをしてたかは全く覚えていないですね(笑) ちなみに他の流行語は久方ぶりに優勝したベイスターズの「ハマの大魔神」。野球繋がりでは、我らがファイターズではガンちゃんや誠さん、幸雄さんや落合さんが開幕スタメンだったようですよ。ああ懐かしい。

タイタニック(ディカプリオ?)ブーム 初めて映画館で見たタイトルです。男2人で見に行った友人は、映画館で2人して大泣きしたそうです。

ランエボV発売 車好きです、覚えてます(笑)

香港国際空港開港 仕事とプライベート、それぞれ1回ずつですが利用したことがあります。ここが開港する前の空港は社会科の教科書などにも載っていましたが、ビルを縫うように飛んで着陸するような危険な空港でしたね。

Windows98リリース 慎ましい生活はしていた実家ですが、魔改造されたPC9821V12がどういうわけか居間に鎮座していて、Windows3.1 → Windows95 → Windows98と進化していってました(大学進学を機に弊職がさらに魔改造しましたが)。こういう類のものに興味がある家系なんでしょうね。

Google先生誕生! 非上場の会社として設立したのが20年前なのだそうです。この頃の検索エンジンってGooとかだったような。某評論家さんがGooやYahooをめっちゃ推してたのを覚えてますよ。

売れた音楽はGLAY「誘惑」 ”Soul Love”と一緒にリリースした楽曲ですよね。個人的には誘惑のカップリングの”Little Lovebirds”だったり、Soul Loveのカップリングの”アイ”のほうが好き。まだ8cmサイズのCDですよね。 ただ、楽曲編では「夜空のムコウ」ってほうがピンとくるのかしら。あ、ブラックビスケッツの”タイミング”もこの年なんですね。


弊職は「成人式」というものに参加しなかったので、これがどの程度盛り上がるイベントなのかはわかりません。暴力行為だ妨害行為だ逮捕だ、と毎年ニュースになっているのを見聞きするにつけ、このイベントの開催意義というものを考えなければいけないと思うのですが、今年は貸衣装屋の詐欺?がニュースになってますね。なんちゃらクラブとかいう旅行業者に似た匂いもして、どちらも夢だとかハレを汚す酷いことです。

酷いといえば、北の大地では電気屋さんの役員報酬額のことがニュースになってますね。社員の給与は減額で据え置きなのに、役員報酬(総額)は5割増し、原資は料金値上げ分? なんだとか。どうしたら役員報酬キャッハーな状態にもっていけるのか、この電気屋さんや旅行業者さんや貸衣裳屋さん、教えてください。(^^♪


そんなこんなで、1月も本格的に始動です。1月前半はお役所巡り。「領収書は破棄していません。レシートないと経費として認めてもらえないんでしょ?」でおなじみの組織にも納税や給与支払の報告などに行かなきゃいけないです。そういえばこの組織、これから確定申告の時期をむかえるにあたって色々大変でしょうね。たしか、ここの長官って領収書を…(ry

新成人の皆さん、反面教師はゴマンといます。頑張りましょうね!