先日、弊社の社有車CR-Vの12か月点検&オイル交換をしてきました。干支一回り違う(若い)営業さんといつものように雑談をし、あの注目車種は秋ごろリリースだ、などとロードマップが聴けたり、なかなか楽しい時間です。

車のほうはというと特に気になるような不具合などはなかったものの、薄々は感じていたのですが、チョイ乗りが多いせいもあり、やはりバッテリーがヘタってきているご様子。そういえば、点検報告書に「シビアコンディション」って文言が書かれてましたが、北海道は気候的にもシビアなので、それを前提に点検をするんですかね。埼玉のホンダさんでは報告書に無かった文言だなぁと思っていましたが、よくよく考えると埼玉ではオイル交換は年4回、年間15,000キロ以上走ってたので、シビアじゃなかったってこと??そんなこんなで点検をうけ、またしばらくは安心して乗ることができるわけです。ホンダさん、ありがとう(^^♪♪


アコードSiR(GH-CF4)からCR-V (DBA-RM4)に乗り換えて1年ですが、最近の江別の道路事情には(ファッションAWDだとしても)頼もしく、SUVの有難みを感じているわけです。寒暖を繰り返しできたガッチガチの轍にも必要以上に神経を使わずに済んでいます。

ここ江別はスバリストが多く生息している印象があります。私の住むアパート駐車場も、なぜかレガシーが沢山います。会社の近所にも、WRXだらけのお宅があったりします。実は弊職も、車両入替の時点で江別市民になることは確定していたため、CR-VかOUTBACKかでちょっと迷いましたが、H党を抜けるわけにはいかないので、ブレずにCR-Vにした経緯があります(笑)

とまあ、弊職に限らず、CR-Vにしようかスバルにしようかと悩む方はいらっしゃるようで。フォレスターとCR-Vを比較するというのが多いみたいですね。YouTubeなんかにも多数レビュー動画が上がっています。

2hp: Subaru Forester 2014 vs Honda CR-V

 

2017 Subaru Forester vs 2017 Honda CR-V (technical comparison)

ロシア語の吹き替え?なのか、英語リハビリにはちょうどいい塩梅です(笑) 2014年モデル、といわれているのと同じ型式です。(ただし、弊職のはサイドエアバックやバニティミラーランプなどが非搭載の前期型です)。2017年モデルのCR-Vは国内では今年の秋にリリースだったはずです。2.4Lガソリン or 1.5Lターボ、そしてアコード・オデッセイ・ステップWGNと同じ系統の2Lハイブリッド、っていう噂ですけどね。ハイブリッドAWDの話は、営業サイドにはアナウンスされていないそうですけど。外見がシャトルっぽいのが個人的にはマイナスです(^^;

義父が初代&3代目CR-Vのオーナーで、弊職も昔はちょくちょく運転したものです。3代目からは無駄に大きくなって取り回しが大変になったなぁと思いますが、次のモデルはさらに大きいみたいですね。HR-Vもそのうち大きく成長しちゃうのかしら。だとすると、日本の道路事情にマッチしそうなBR-Vを、ぜひ国内販売して欲しいな。