弊職がよく使っていた埼玉大宮線をはじめ、現在も首都高の通行止めが続いているようですね。

【首都高道路交通状況マップ | mew-ti】
http://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html

C2のトンネル内での大渋滞案件、あれは人災ですよね。首都高、とくにC2はトンネル出入口のアップダウンが激しいわけで、あの雪が降って酷いなか果敢に攻め込んだドライバーさん達もなんだかなぁって思いますが。ニュースの在り方も色々考え物で、立ち往生したトレーラーがすべて悪いかのような伝え方をしているところもありましたが、聞くところによると、トレーラーはスタッドレス+チェーンという冬装備をしてたそうな。まぁ、雪に慣れた北海道のドライバーさんでも、8%の勾配&除融雪なしの道路は厳しいですよね。

東京の友人宅に嫁がせたCF4も、今回の雪にはびっくりしたことでしょう。嫁ぎ先の友人が、降雪の翌日に写真を送ってくれました。

都心の積雪は23cmと聞いてますが、もうちょっと多く積もってそうですね。


本州の天気が荒れると、どういうわけか江別は冷え込むものの天気が落ち着く傾向にあります。同じ北海道でも、ちょっと離れたところは荒れているようですが、ほんの少しの風向きによって、天気が大きく変わるようです。札幌近郊では珍しく、朝晩は氷点下15度くらいまで冷え込んでます。冷蔵庫は、ものを凍らせないための保温庫です。(笑)

そういえば、実際に記事を読んだわけではないのですが、某雑誌の特集で、ラズパイを拷問にかけるというものが掲載されたようです。熱中、寒中、水中?海外のユー〇ューバーが好んでアップしそうな内容ですが、なにを想定したテストなのか、興味はあります。ただ、雪中・寒中については、家の前で充分検証可能な項目です。勿体ないので水や氷と接触させたりはしませんけど、それにしても電源はどうしてるんでしょうね。

ラズパイは一部マニア御用達な感じがありましたが、どんどん認知されつつあるデバイスだと思います。前述の記事も「シビアコンディションでの使用を検討しましょう」っていうメッセージが込められている記事です。別の雑誌ではu-bloxの1周波GNSSについて特集が組まれたそうですが、このあたりのデバイスに以前から注目し、あれこれ研究遊び倒している弊社・弊職としては、ちょっと嬉しいです。