桜前線がいよいよ津軽海峡を渡ったようです。

いやはや、遠路はるばるご苦労様です(^^♪

開花宣言されているのかは分かりませんが、母校の敷地内の桜は綺麗に咲いてました。

この桜の木は、ここらでも最初に満開になる木のようです。

田舎から札幌に出てきて以来、毎年楽しませてもらっています。

今年もありがとう(^^♪


 

さくら、と言えば。

大学で非常勤職員してた頃だったと思いますが、遅い夏休みをとって、9月末の連休に九州・熊本に遊びに行ったことがあります。

震災があったり噴火があったりで、もう旅行した当時とは随分違ってしまったかもしれないですが、楽しかったいい思い出です。

そんななか訪れた「蔵迫温泉さくら」というところの、露天風呂つき貸しコテージがとても良くて、夜はふやけるまで湯につかり、特に何かするわけでもなく、まったりとした時間を過ごしたものです。朝もやの中に見た、どこか神秘的な山々の姿。進み方の全く違う時間軸が共存するかの如く広がる光景に、言葉を失いました。

最近、さくらさんのブログが更新されていないようで心配ではありますが、いつかまた訪れたいところではあります。