携帯のGPSロガーを起動させサイクリングをして、帰ってきてからデータをGoogleマップに載せ、その結果、囲まれた領土は自分のものになる!

(∩´∀`)∩ わーい

…っていう遊びを独身時代は趣味にしていました(笑)

まぁ、それの延長線上(または、その時代から脳みその進歩なし…)なネタですが、M8PとM8Tのログを取り、江別を我が領土にしてしまおう!という企画のテストです。

いつもの構成で、車の天井にTW2710をつけ、やスプリッタで分配、M8PとM8Tそれぞれに食わせます。M8PのUART側へu-center経由でRTCMを供給&UBXの計算エンジンでゴニョゴニョしてもらってUSBからNMEA出力。M8TはRTKLIBの機能を使ってNTRIP-RTK。M8PはGPS+GLO、M8TはGPS+GLO+Galileo+SBASです。

まずは、M8Pから。


【M8P】予想よりはいい結果でしょうか。北東側は防雪壁&高速の土手沿いなので仕方ないかなーとは思うのですが、西~南側が全然Fixしないのは謎。電源入れて時間があまり経っていなかったからでしょうか。((+_+))  とはいえ、高架などを通過してロストしてはいますが、今日は調子がいいのでしょう、すぐに復帰しています。


【M8P】 途中、車を停めました。このあたりからM8Pが本気を出し始めたようです。


【M8P】 たぶん、これ以上の精度はでないでしょうね。必要もないですが(笑) 今回のチャンピオンデータです。


【M8P】 むしろ、数cmの範囲でズルズルと動いているほうが、L1GNSSっぽくて安心します(笑) とはいえ、10cm以内には収まっているので、充分でしょう。

では、M8Tの結果を。


【M8T】 今日はM8T絶不調な日でしょうか。いつもと設定は変えていないのですが、ダメです。


【M8T】 Fixするまでご乱心なのは、まぁご愛敬ということで(笑) とはいえ、M8Tの公称位置決め精度2.5mの範囲には全データ入っています。


【M8T】 とはいえ、上の場所と計測地点は一緒なのですが、Fixまでの暴れ方は違います。

 


 

もうちょっとM8Tは頑張ってくれると思っていたんですが、なんか設定ミスったのでしょうか。

((+_+))