「浮気くらい大目にみてちょ~だいな(๑・ω-)~♥”」って意味ではありません(笑) …って、元ネタの歌も、リリースされてから40年近く経っているようで、ますます「昭和は遠くなりにけり」ですね。

なんやかんやで、去る5/15を持ちまして、弊社も満2歳となり、3年目に突入です。

ひとえに皆様のおかげです。m(_ _)m

感謝申し上げますとともに、今後とも変わらずのお引き立てのほど、どうぞよろしくお願いを申し上げます。

 


 

先日、関東在住の友人と食事に行ったのですが、弊社ブログ(≒社長の愚痴)にも一定数の「隠れ読者」がいらっしゃるとのこと。諸事情より更新頻度が下がってしまったため、”社長死亡説”まで浮上したとか、しないとか (^o^;

花粉症からくる目の痒みにも耐え、なんやかんやで生きながらえております。

 


 

とはいえ、最近ブログに書けないネタが多くてですね…。

「新玉ねぎと釜揚げしらすでつくる”ぬた”もどき」の話とか、「半練りタイプの中華スープだしで作る野菜炒め」が超美味いとか、あんま興味ないですよね?

(;^ω^)

もちろん、日頃のお仕事についても書ければいいのですが、そういうわけにはいかない案件も、やっぱり多いわけです。高級GNSSをZED-F9Pに置換して農用ロボット車両を動かしてみた、なんていう”ようTUBE”にありがちな写真や動画を最近たくさん撮っているのですが、こんなのを載せた日には関係各所からフルボッコにされるのは必至です。

 


 

なので、無難な(;^ω^)ネタを2つほど。

1) 最近のおもちゃ

以前からちょくちょく登場しているGNSSロガー類を棒にくくりつけて、ひたすら公園やら畑を徘徊。自前のGNSS基地局からインターネット経由で補正情報を引っ張ってきています。普通に測位できて、1万円程度で、しかもAmazonで買えちゃうような中華アンテナでも充分ではあるのでしょうが、最近はアンテナを基地局・移動局ともにTW7972を使用。受信機(ZED-F9P)よりアンテナのほうが高価なんですけど?

(;^ω^)

アンテナ効果なのかは不明ですが、基地局アンテナをTW7972にし、ZED-F9PでこしらえたRTCMをNeo-M8Pに食わせてみたところ、腹痛を起こすことなくあっさりFixしてしまいました。中華アンテナの時は、結構苦戦した記憶があるんだけどなぁ…。(気のせいかな?)

 

2) RevertするならデスクトップPC?

ZED-F9Pばからを使うようになってしまい、Neo-M8Pの出番は少なくなりました。

で、思い付きで電源を入れてみたものの、なにやら不穏な動き。

なので、Let’s Note SV7やJ10でu-centerによるRevertを試みたものの、なぜか無反応。

「これで治らなかったら捨てるぞ!」と心の中で思いながら自宅のデスクトップに繋いでみたところ、あっさりRevertが通り、快復。

潤沢な電気エネルギーを与えてあげないと再起しない、っていう理解でいいんでしょうかね?

(;^ω^)

 

3) 今更ながら、UBX公式?な多周波アンテナを買ってみました。韓国製なんだね。。。無駄に重たい。勝手はいかがなのか、これから試します。