ほとんど人が寄り付かない郊外の公園にて、ピクニック気分でデータ取ったりしているのですが。。。

 

(;・∀・) !!!!!

なんでも、山の無い江別にクマが現れたのは約80年ぶりなんだとか。

そんなわけで、子どもたちの学校・幼稚園経由で目撃情報がメールで届いたり、江別市もオフィシャルに情報配信をしているようです。

【クマに関する情報(クマ出没情報など) 北海道江別市公式ウェブサイト】
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kankyo/67523.html

Googleマップにクマの足取り(目撃情報やフン等の発見現場)等がまとめられています。お隣の札幌市も今年の春ごろから頻繁にクマが出没していて、同様にGoogleマップで情報開示しているのですが、なるほどなるほど、目撃相次ぐ江別の原生林って、真駒内とは”山的に”繋がっているんですね。

それにしても、弊社と高速道路を挟んで反対側、情報大学構内をヒグマが徘徊していたようです。恐ろしいですね。


 

そういえば。

( *´艸`) 新しいオモチャが届きました。

2.54mmピッチの穴あきなので、手持ちのコネクタ類をはんだづけ&久々の”かしめ”作業で黙々と内職…

ササッとケースを設計・印刷。綺麗におさまりました。(^^♪

手前側がアンテナとUARTを吐き出すUART/USB変換、反対側は元々ついているUSB(Type C)。RTCM3.3と、UBXRAWをそれぞれ吐き出す設定にし、今まで使っていた某C社の受信機と早速入れ替え、ちゃんと”基準局”としての仕事をしてくれるかチェックです。

いつもの”電子バカ棒”くん出動!( `ー´)ノ 速攻でRTK-FIXです。

 

—(小ネタ)—

この公園は、クマ騒動のあったところから2キロくらいしか離れていない、これまた農村公園ですが。

もーちょっとズームアップ&ピントをあわせて…

完成からわずか数年で”お荷物”になってしまった、コンクリートと金属の塊(=百年記念塔)がみえました。…あと何年見れるのやら。

(;・∀・)