…を書いてみようかと思います。

久々にスケジュール帳に空欄がなく、なにかしらどこかをフラフラしていた、そんな平和な1か月でした!

(*´ω`*)

 

江別市内(弊社の近所)を森のくまさんがお散歩しまくったおかげで、弊職もお気に入りのテストフィールド(?)を奪われました。

(;・∀・)

そんなわけで地元をふらふら。泥炭地だった名残がどうとか書いてあったような気がしますが、そういう土地を好む、ノハナショウブというお花らしいです。弊職の田舎にはハナショウブが咲き乱れる公園がありましたが、こちらは野性味マシマシで、雑草の合間に咲く紫の花、といった感じです。


 

という地元アピールはそこそこに。

7月上旬は、お船に乗ってお出かけしてきました。

ようこそ!(∩´∀`)∩ …と書いてますが、ここから出発です(笑)

荒ぶる真冬の日本海を航海した去年の冬とは大違い。お客さんもたくさん、海も穏やか、天気も気分も良かったです。

(^^♪

こんなものもありました。利用するひと、この航海の間で誰かいたのかな。

(;^ω^)

男鹿にある「なまはげ館」で見た以来の、なまはげなりきりキット。


 

なまはげった後は。

お得意様 兼 共同研究パートナー様が管理している現場訪問。

 

ブログ背景画像になっている「電子バカ棒」の色違いですが、使用目的にあわせて中のアプリを変えています。ここでは、設計図通りにお仕事ができたかをチェックするツール。

変な物言いですが、自分が手を動かした機材が、ちゃんと世の中のお役に立てていそうでホッとしました。

(*´ω`*)


 

そんな、自分の化身がちゃんと仕事していることを確認後。

時間が空いたので、夕焼けを見ようと、実はかなりお気に入りの某県某所の海岸沿いの国道を爆走したのですが、あいにくの天気…

(=_=)

げんなりしながら、帰路につき。

かび臭いエアコン+換気扇なし+便所も冷蔵庫もなし+せんべい布団という、かろうじてプライベートは確保されている和室個室。体が痛くて眠れず、そんな苦行にも耐え。。。

外を眺めれば ♪ごらんここが竜飛岬ぃ お役人さんが〇ーグルマップで見ただけで適当に軒下や階段を国道に指定しちゃった所よぉ~ なんていう名曲があったとか、なかったとか。そんな歌にもなった岬を眺めます。

あれ、そういえばGEP見て云々っていうこんな騒動、なまはげ県で最近なかったっけ??

(;・∀・) レキシハ クリカエス?


 

…で、会社に戻ってからは、大量の受信機と、魔改造したおかしな受信機に囲まれた日常。

(;^ω^)

3Dプリンタのおかげで部屋が灼熱地獄になったり、Windows10の大型updateのおかげでマウスジェスチャーが使えなくなり発狂したり、今日も江別は平和です。くまさん、どこに行ったのかな?

(;・∀・)


 

すんごくどーでもいい話ですが、ようやくZED-F9Tの評価ボード、某社からリリースされたみたいですね。待ってました。

出張諸々で財布はおけらですが、ついついポチってしまいましたとさ。でも、ZED-F9Pの基板をそのまま流用していそうで、価格も一緒…。ZED-F9Pが安すぎたのか、ZED-F9Tが性能良すぎて高値なのか。ネットなし環境でもリアルタイムでそこそこの位置決め精度が欲しいって時以外、使い道あるのかな?? 自前で〇グビーもどき通信利用型のローカルRTK環境(Base+Rover一式)作っちゃったしなぁ…。

(*´Д`) ドウナン?

ということで来週は、弊職も共著者として名前が連なっている某論文の発表会に参加しがてら、水道橋で水道水を飲むというプライベートイベントに参加します。(笑)

 

今月も、関係各所の方々には大変お世話になりました。

<(_ _)>